本郷鍼灸治療院
身体をあなたに・・・

HOME | 診療内容

診療内容のご案内

平成21年に小山市本郷町に開業しました、本郷鍼灸治療院には様々な症状の患者様が来院されます。
鍼灸は肩こり、腰痛に有効なイメージがあるかと思いますが、本郷鍼灸治療院で出来る治療はもっと幅広い治療に有効で鍼灸治療を中心に患者様の症状に合わせた治療を行なっています。
「こんな疾患にも鍼灸は効くんですね!」と驚かれる患者様もたくさんいらっしゃいます。
また、会社や家庭・学校でのストレスに起因する症状も多いことから、しっかりお話をお聞きして、ストレスを解放するお手伝いをしています。

施術鍼

鍼・灸治療

鍼は金属の細い針を経穴(ツボ)に刺入します。灸は父(もぐさ)を燃焼させて経穴に刺激を加えます。
どちらも滞った気の巡りを改善し、自然治癒力を高める効果があります。

手もみ治療

手指で体表に力学的刺激(撫でる、操む、圧す、振るわせる、引っ張るなど)を加える治療です。
生体反応を起こすことで変調を整え、疾病を予防し健康の維持増進に役立てる効果があります。

仕切り線
吸い玉治療(カッピング療法)

皮膚につけた吸い玉の内部を減圧させ、体の中からガス(二酸化酸素など)を排出させます。
毒素排出・血行促進・免疫力を高める・皮膚を刺激し若さを保つ・内臓の活動を活発にする・自律神経を正しく調整する・マッサージ効果・セルライトの除去の効果があります。

仕切り線
SOETLASERY(ソフトレーザー)

低出力の半導体レーザーにより創傷治癒促進、血行改善、疼痛緩和、知覚障害の改善、代謝活性化などに効果があります。

仕切り線
MICRORADAR(マイク口波)

電磁波を利用して深部を温めます。血行促進、疲労回復、筋肉のコリ・疲れをほぐす、神経痛・筋肉痛の緩和、胃腸の働きを活発にする効果があります。

赤外線治療

赤外線を照射し、その温熱作用を利用して病気を治療する方法です。
一般に、快い温感を与え、照射部位の皮膚に発赤が均等に生じ、斑点状の発赤がみられない程度の距離を置いて20~30分間照射します。関節リウマチや筋肉リウマチ、腰痛、神経痛、神経炎、粘液嚢(のう)炎、凍傷、凍瘡(とうそう)などに適用します。

アロマセラピー

アロマオイルは、その香りが持つ効果と効能で自然の癒しを得られる天然成分のオイルです。
本郷鍼灸治療院では、リラックス効果があるオイルの効能を楽しむことが出来ます。

冷えとり靴下

冷えとり健康法

・足湯
足や足裏には血管が集中しているので、足湯をすることで、血行促進、疲労回復、筋肉のコリ・疲れをほぐす、神経痛・筋肉痛の緩和する効果があります。

・冷え取り靴下
冷えとり健康法の1つで、「冷えとり靴下」を重ね履きして足元を芯から温める方法で、普段の生活の中で身体と心の毒をだし、本来の健やかな身体を取り戻す健康法です。本郷鍼灸治療院では最も適した正活絹の靴下を推進し、販売もしています。

診察時間のご案内

一般治療

往診に出ていることが多々ありますので、来院前に必ずご連絡下さい。
お電話でご予約

休診日 日曜・祝日